医療事務は未経験でも出来る?求人の探し方や医療事務への道をご紹介

医療事務は未経験でも出来る?求人の探し方や医療事務への道をご紹介 イメージ

医療事務は未経験でも出来る?求人の探し方や医療事務への道をご紹介

事務の仕事は女性から人気のある職業ですが、なかでも医療事務の仕事は高い人気があります。

医療事務は医療現場で働くことができるうえに、学歴や資格を問われない場合が多いため、応募しやすいのも人気の理由の一つです。

しかし、医療現場は生命に関わるような出来事も多く、未経験で働くことに不安を感じている人も少なくないでしょう。

ここでは、医療事務として働いた経験がない方でも転職しやすい求人の探し方や、未経験者が医療事務として働くまでの道のりをご紹介します。

医療事務の仕事に興味はあるけれども、未経験だから無理かもしれないとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

【目次】

・医療事務は未経験でも挑戦可能なのか?

・医療事務は未経験者が多い職種である

・未経験者が医療事務に就くまで

・未経験者が抑えておくべきポイント

未経験の場合の求人の探し方とは?

・まとめ

コラム医療事務②

 

医療事務は未経験でも挑戦可能なのか?

医療事務の仕事はクリニックや病院などの事務になるため、医療的な知識がないと働けないのでは?と考えがちです。

一般的な事務を経験していても、医療の専門的な事務はハードルが高く感じるでしょう。

 

結果から言えば、医療事務として働くためには未経験でも挑戦することは可能です。

医療事務の求人には資格や経験を問われないものが多くあります。

レセプトなど医療事務経験や資格がないと難しい業務もありますが、専門的な知識がなくてもできる業務も多くあります。

受付や会計、電話対応などの窓口業務、カルテ管理、入院案内などは専門的な知識がなくても無理なくできる業務です。

 

これらの業務を行いながら、少しずつ医療的な知識を身に付けることができます。

そのため、医療事務としての経験がなくても応募可能の求人は多くあるのです。

 

 医療事務は未経験者が多い職種である

医療事務は、経験や資格、年齢など不問の求人が多くあります。

さまざまな職種の中でもあまり体力を必要としませんし、働きながら知識を身に付けることが可能だからです。

また、未経験でも医療事務として働いてみたいと思うだけの魅力も十分にあります。

 

医療事務の求人は病院やクリニックですから、近場で見つけることができます。

通勤距離が短いことは大きな魅力ですし、育児中であれば保育園の送迎などもありますから、職場が近いことは大きなメリットです。

 

特にクリニックは数が多く、専門分野によって自分に合った働き方を見つけやすいでしょう。

カレンダー通りの休みがとりやすく、残業も少ないことからプライベートと両立させた働き方ができるのも、ライフステージが変わりやすい女性には魅力的です。

 

また、医療事務は経験を積むことや、資格を取得することでスキルアップ、キャリアアップが可能ですから、将来性もあります。

そのため未経験から挑戦する人が多くいる職種でもあるのです。

 

未経験者が医療事務に就くまで

未経験者が、医療事務として働くまでの道のりについて解説します。

 

ステップ①医療事務として働く前に必要な知識を身に付ける

医療事務の経験がなくても働くことはできますが、最低限必須なスキルはあります。

一つはパソコンスキルです。WordExcelといった、一般事務として働くことができる程度のパソコンスキルは身に付けておきましょう。

 

加えて、接遇マナーや電話応対など、一般的な教養として必要な知識も身に付けておきましょう。

医療事務も一般的な事務のように接客が多くありますから、最低限必要な知識の一つです。

 

また、無資格・未経験でも働くことができますが、人気の高い職種ですから条件の良い職場ほど高倍率になります。

経験がなくても条件の良い職場で働きたい場合は、資格を取得しておくとよいでしょう。

 

スクールや通信講座を利用し、医療事務講座の受講やメディカルクラークや診療報酬請求事務能力認定試験などの資格がおすすめです。未経験であっても即戦力としてみなされ、就職に有利になります。

 

ステップ②未経験可の求人を探して応募する

医療事務に役立つスキルや資格を取得したら、実際に応募をしてみましょう。

求人はハローワークや求人サイトを利用するとよいでしょう。求人サイトを利用する際は、「医療事務 未経験可」で検索すると、多数見つけることが可能です。

 

スクールなどを利用した場合は、就職サポートサービスを受けられる場合もあります。

スクールによっては専門のスタッフがいて、資格取得や就職をサポートしてくれます。

希望する勤務地を紹介してくれたり、未経験でも働ける職場を紹介してくれたりと、就職がスムーズでしょう。

 

未経験者が抑えておくべきポイント

医療事務の仕事を未経験で働く場合、抑えておいたほうがよいポイントをご紹介します。

 

ポイント①コミュニケーションスキルを身に付ける

医療事務の仕事は、病院やクリニックの顔ともいえる立場であり、患者さんや医療従事者、製薬会社や薬剤師などとの関わりも多いです。たとえ医療事務としての経験がなくても、コミュニケーションスキルは重要視されるでしょう。

 

病院やクリニックの信頼問題にも関わりますから、基本的なコミュニケーションスキルや対人マナーは身に付けておきましょう。

 

ポイント②責任感をもち、常に学ぶ姿勢を忘れない

医療事務の仕事は未経験でも働くことができますが、その分覚えることが非常に多くあります。

病気や薬についての知識はもちろん、ミスが許されないレセプト業務など次から次へと覚えることが出てきます。

医療の世界は日々進化していますし、医療報酬の改定もあるため、常に学ぶ姿勢が必要となります。

資格を取得しスキルアップを目指すなど、向上心をもっている人は医療事務として未経験でも、長く続けることができるでしょう。

医療現場における業務は、少しのミスが患者さんの命に係わることもあります。

そのため医療事務で働く人は、責任感の強い人が向いています。たとえ資格や経験がなかったとしても、責任をもって対応できる人が医療現場で必要とされるでしょう。

 

未経験の場合の求人の探し方とは?

医療事務の仕事に興味はあるけれども、未経験だから採用してもらうのは難しいだろうと思い込んでいませんか。

「医療求人ドットコム」では、未経験者でも働くことができる求人を多数掲載しています。

 

未経験で医療事務の求人を探す場合は、「医療事務 未経験」で検索すると多数みつかります。

病院やクリニックはハードルが高いという方は、介護施設や調剤薬局もおすすめです。

「医療求人ドットコム」では医療機関以外にも医療事務が働ける求人情報がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

医療現場で働くことはハードルが高そうに見えますが、医療事務は未経験でも働くことが可能な仕事です。

医療の世界は厳しいと感じることも多くありますが、経験を積むことで転職にも役立ちますし、キャリアアップも望めます。

 

ここでは未経験で医療事務として働くまでの流れや、未経験者が抑えておくべきポイントなどについてご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。

雇用形態や希望給与など、様々な条件で検索できるので、自分に最適な職場を探してみましょう。

 

 

医療事務の仕事を探すなら、下記をクリック!

 

ドットコムロゴ

医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。勤務時間や地域など、さまざまな条件で検索することが可能ですから、自分に最適な職場を見つけることができるでしょう。

関連記事はコチラ
コラムの一覧へ

今週のオススメ医療事務求人

もっと見る