医療事務で抱えることになるストレスとは?解消法をご紹介

医療事務で抱えることになるストレスとは?解消法をご紹介 イメージ

医療事務で抱えることになるストレスとは?解消法をご紹介

医療事務は資格がなくても働くことができ、女性に人気のある職業です。
しかし、実際に働いてみるとストレスを感じることも多いようです。

医療事務が抱えるストレスには、どのような要因があるのでしょうか。
ここでは、医療事務が抱えるストレスとその解消法についてご紹介します。

 

【目次】

★医療事務とは?

★医療事務で抱えるストレスとは?

★ストレスを抱える背景とは?

★医療事務におけるストレスの解消方法とは?

ストレスのおすすめ解消方法

★まとめ

コラム記事.受付.女性

医療事務とは?

医療事務は、病院やクリニックにおける事務的な仕事を行っています。
医療事務は資格や経験がなくても働くことができます。

また、祝日休みはもちろんお盆休み年末年始など長期休暇がある医療機関が多いことから、育児中などでも働きやすく女性に人気の仕事です。

医療事務は働く職場によって、業務内容が大きく変わってきます。

規模の大きな病院ではしっかりと分業がされており、事務職は受付や会計業務、レセプトなどデスクワークが中心となっている場合が多いです。

一方、スタッフの人数が少ないクリニックの場合は、事務業務に加えてクリニック内の幅広い業務に携わることもあります。

どちらの場合も、窓口業務を行うことから病院やクリニックの顔となる立場です。

そのため、事務的なスキルに加え接客などのスキル、マナーも求められるでしょう。

 

医療事務で抱えるストレスとは?

人気のある医療事務として就職することができたのに、実際に働いてみたらストレスに感じることが多くつらいと感じている方も少なくないようです。

医療事務が抱えるストレスは、どのようなものがあるのでしょうか。

 

理不尽なクレーム対応

医療事務は病院やクリニックの窓口対応をするため、患者さんからのクレームを受けやすい立場になります。

待ち時間が長いことに対するクレームや、看護師や医師に対するクレームなど、自分には関係ないことにまでクレームを付けられることもあるでしょう。

自分に非がないことに対して、謝罪させられることも少なくありません。理不尽なクレームへの対応にストレスを感じている医療事務は多くいます。

 

職場での人間関係

医療事務が働く職場は、女性が多く働いています。そのため、人間関係での悩みも少なくありません。

女性の多い職場は、噂話や陰口で嫌な思いをすることもあります。

また、医療現場はピリピリした空気があり、他職種との間で人間関係のトラブルが起こることもあります。

医療現場ではチームワークが悪いと、仕事にも支障をきたします。派閥などもありがちですから、人間関係が仕事にも影響するでしょう。

医療事務は患者さんとの人間関係でも頭を悩ませることが多く、ストレスの原因の一つです。

 

仕事量に対して給与が低い

医療事務の仕事は、全般的に業務内容の幅が広く、仕事量はかなり多めです。

また、医療事務は毎月のレセプト業務があります。

レセプト業務は、診療の受付会計業務などと並行して行わなくてはならないため、残業が発生しがちです。

医療事務は、国家資格をもつ看護師のように高給与を得られるわけではありません。

仕事量に対して給与が低いことは、ストレスの要因となっています。

 

ストレスを抱える背景とは?

ストレスを抱える背景には、どのようなことが考えられるのでしょうか。

背景の一つとして、業務量の多さからくる疲労が考えられます。

また、上司や先輩に怒られたり、同僚からいじめを受けたりすることで、つらい・苦しいなどの精神的な苦痛によりストレスを感じる場合もあるでしょう。

このような社会的、心理的な要因に加え、物理的な環境による要因として暑さや寒さなどもストレスを抱える原因になります。

 

医療事務におけるストレスの解消方法とは?

医療事務として働く人が抱えるストレスを解消する方法についてご紹介します。

患者さんからのクレーム対応によるストレスを解消するためには、患者さんが病気による苦痛や不安を感じていることを理解するようにしましょう。

誰しも体調が悪く気持ちに余裕がもてない時は、他人に対して優しくなれません。

しかし逆に、そのようなときに他人から優しくされることは心に沁みるものです。

クレームを受けたからと不快に感じイライラしながら対応すると、患者さんもさらに不愉快になります。

クレームをつけてくる患者さんの状態を理解して、優しく対応することでストレスを軽減できるでしょう。

また、人間関係によるストレスを感じたときは、仕事に集中するように心がけ、私生活でストレス発散できるよう楽しみを見つけましょう。

 

無視されたり、嫌味を言われたりする場合は、自身の仕事スキルを上げることで軽減できる場合もあります。

他人に対して敵意を向けてくる人は、その人自身が満たされていない場合がほとんどです。

同じ土俵に立つ必要はありませんし、もし心に余裕があるようであればその人も辛い立場にあるのかもしれないと理解してあげましょう。

俯瞰した考え方を意識することで、ストレスを解消することができるかもしれません。

また、仕事量と給与が見合わずストレスに感じている場合は、仕事を要領よくこなすスキルを身に付けることが大切です。

知識や技術を身に付けることで、仕事を効率よくこなすことができるようになります。

しかし、それでも肉体的、精神的な苦痛を感じるときは転職することも1つの選択肢です。

 

ストレスのおすすめ解消方法

一般的なストレスの解消方法として、まずは自分が何に対してストレスを感じているのか、原因を見つけます。

対人関係でストレスを感じている場合は、相手に求めすぎていないか考え、自分自身の考え方を変えてみるといいかもしれません。

自分の考え方を変えるだけで、ストレスになるような対人関係のトラブルは減るでしょう。

また、睡眠が不足することで、自律神経やホルモンバランスが崩れてしまいます。

ストレスが溜まっていると感じたときはできるだけゆっくりと睡眠をとってみましょう。

脳内麻薬物質と言われる「ドーパミン」や、気分が高揚する「エンドルフィン」などを分泌させるために、笑うことも大事です。

さらに体を動かすことや日光浴をすることで、心を穏やかにする「セロトニン」が分泌されるので、ストレス発散に効果的でしょう。

また、プライベートな時間を充実させることもストレスを解消することにつながります。

スポーツや映画鑑賞、ゲームや楽器演奏といった趣味に没頭することで、ストレスの解消が可能です。

 

まとめ

ここでは、医療事務が感じるストレスの要因や、背景についてご紹介してきました。

ストレスを解消するためにおすすめの方法についてもご紹介しています。

日々のストレスでつらいと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

医療事務の仕事を探すなら、下記をクリック!

ドットコムロゴ

医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。勤務時間や地域など、さまざまな条件で検索することが可能ですから、自分に最適な職場を見つけることができるでしょう。

 

医療事務の資格を取得するなら下記をクリック!

日本医療事務協会 ロゴ

 

関連記事はコチラ
コラムの一覧へ

今週のオススメ医療事務求人

もっと見る