一般事務とはどのような仕事か?やりがいや業務内容を徹底解説

一般事務とはどのような仕事か?やりがいや業務内容を徹底解説 イメージ

一般事務とはどのような仕事か?やりがいや業務内容を徹底解説

求人情報を探していると、「一般事務」の募集をよく目にするでしょう。
一般事務は特別な資格や経験がなくても働くことができるため、人気のある仕事です。
女性の求人が多く、募集の年齢層も幅広いため、未経験でもチャレンジしやすいのも人気の理由です。

一般事務とは、どのような仕事をしているのでしょうか。
業務内容や、やりがいについて詳しくご解説していきます。一般事務で働いてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】

・ 一般事務とはどのような職種なのか?

・一般事務とほかの事務職の違い

・一般事務だからこそ得られるやりがいとは?

・一般事務で成長するスキルや知識とは?その後のキャリアも解説

・記事のまとめ

さいたまコラム

一般事務とはどのような職種なのか?

会社や企業、組織には、さまざまな職種の人たちが働いています。
その職種のひとつが「一般事務」です。一般事務は非常に幅広い業務内容があります。
それは、会社や組織全体の雑務やサポート業務を行っているからです。

基本的には、オフィスワークが中心となります。
また、窓口業務や電話対応、来客対応なども行なうため、会社の印象に影響を与える存在です。
出勤はカレンダー通りのことが多く、祝日も休むことができるため、子育てをしながら働きやすい仕事です。
また一般的には残業も少なく、定時に帰りやすいのも特徴になります。

体力を使うような仕事でもありませんし、女性が働きやすいことから、求人倍率の高い職種です。
資格が無くても働けるうえに、就職してから資格を取得してスキルアップもしやすく、長く働きやすいのも人気の理由でしょう。

一般事務とほかの事務職の違い

一般事務は会社全体に関わる業務を行っていますが、専門的な仕事を行っている事務職もあります。
一般事務とほかの事務職の違いについてご紹介します。

事務職の種類

事務職とは全体的な職種を表しており、会社によっても事務の仕事内容は異なってくるでしょう。
また、同じ企業内でも部門ごとに仕事内容は全く変わってきます。
ここでは、一般的な事務職の種類についてご説明します。

事務職のなかでも、会社全体の一般的な事務仕事を行っているのが「一般事務」です。
特別な資格やスキルがなくても、応募可能な求人が多いため人気があります。

また、営業部門に配属され、営業職をサポートする事務職が「営業事務」です。
営業事務は売上に直接関わってくる業務内容があるため、大きなやりがいを感じることができます。

会社内での現金の出納や、経費の精算を中心に事務業務を行うのが「経理事務」になります。
大きな金額を扱うこともあるため、会計や法律などの専門的な知識やスキルが必要になる場合があります。

給与に関することや、採用、労務管理などを行う人事部において、書類作成などサポート業務を行うのが「人事事務」になります。
また「総務事務」では、会社の運営に必要な備品・設備を管理し、防犯や防災なども担当しています。

会社の取引に必要な契約書を作成し、法律に関わる業務を担当しているのが「法務事務」です。
また、「貿易事務」では輸出や輸入に関する書類作成や申請、輸送手段や倉庫の手配などを主に行っています。
海外とのやり取りもあるため、英語スキルが必要とされることもあるようです。

このように事務職といっても、部門・部署ごとに専門的な分野があり、複数の種類があります。
事務の種類によって、必要とされる知識やスキルも異なってくるでしょう。

一般事務の業務内容とは?

一般事務の主な業務内容は、会社の規模や分野によってだいぶ違ってきますが、ここでは代表的な仕事内容をご紹介します。
会社には、経営に関わるデータや、顧客の情報、売上など多くのデータがあります。
そういったデータの集計や入力や管理、チェック、書類の作成は一般事務の仕事です。会社では多くの資料が存在します。
一般事務は、そういった会議の資料やクライアントに提出する資料などをファイリングします。

また、伝票の整理や処理、郵便物の仕分けや発送も事務の担当業務です。
来客へのお茶出しや、電話やメールの応対なども事務の仕事になります。
さらに各部署で使用する文房具などの備品管理と発注、買い出しなども一般事務の仕事です。
一般事務は各部署のサポートなどを行い、働きやすい環境を整えていくことが求められるでしょう。


一般事務だからこそ得られるやりがいとは?

一般事務は業務内容が幅広く、各部署のサポートを求められるため仕事が大変と感じることも少なくありません。
しかし、縁の下の力持ち的な役割で、社員から感謝されることも多くあります。
そういったことは、大きなやりがいに感じられるでしょう。

また業務内容が幅広く、さまざまな部署のサポートを行う一般事務だからこそ、幅広く知識やスキルを得ることができます。
各部署のサポートをしているうちに、専門的な知識やスキルを学ぶこともできます。
スキルアップによって、キャリアアップを目指すことができるのもやりがいになるでしょう。

一般事務は、基本的にカレンダー通りの休みで残業もほとんどありません。
会社や企業は年中稼働していても、一般事務は土日を休日している場合が多いですから、プライベートを充実させやすいのも一般事務のメリットです。


一般事務で成長するスキルや知識とは?その後のキャリアも解説

一般事務として経験を積むことで、どのような知識やスキルを成長させることができるのでしょうか。
その後のキャリアについても解説していきます。

スキルや知識

一般事務として働く場合、未経験や無資格でも働くことができます。
しかし働き始めると、経営や営業についてなど専門的な分野での知識が得られるでしょう。
さまざま部署の社員と関わり、サポートをすることによってビジネスの仕組みについても理解ができるようになります。

一般事務として働くことで身につくスキルは、パソコンスキルはもちろん、事務処理能力、スケジュール管理能力、コミュニケーション能力などがあります。

どのようなキャリアを歩むのか?

会社によっては法務事務や貿易事務、労務事務などがあり、専門性の高いスキルを身に付けることができます。
それによって、さらなるキャリアアップを目指すことが可能です。
専門職にキャリアアップをしたいと考えている方は、一般事務として積んだ経験を活かし、キャリアチェンジを目指しましょう。

その場合は、未経験歓迎の求人募集を探し、その専門職のアシスタント業務やサポートから始めることが可能です。
派遣社員であれば、未経験歓迎の募集も多くありますので、チャレンジしやすいでしょう。

記事のまとめ

ここでは人気の高い一般事務の仕事内容や、やりがいについてご紹介してきました。
事務職は会社の規模によって業務内容も大幅に変わってきます。
規模の小さな会社であれば、幅広い分野を受け持つ分、広い知識やスキルを得ることが可能です。

また、大きな規模の会社であれば、事務職の中でも分野を分けて業務を行っているため、より専門性の高い業務を深く学ぶことができます。将来的なキャリアなども視野にいれながら、自分にあった働き方を探してみましょう。

一般事務の仕事を探すなら、下記をクリック!

ドットコムロゴ

医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

「医療求人ドットコム」なら、一般事務の求人を多数掲載しています。勤務時間や地域など、さまざまな条件で検索することが可能ですから、自分に最適な職場を見つけることができるでしょう。

医療事務の資格を取得するなら下記をクリック!

日本医療事務協会 ロゴ

 

関連記事はコチラ

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ一般事務関係求人

もっと見る