医療事務を学ぶなら通信講座がオススメです!

医療事務を学ぶなら通信講座がオススメです! イメージ

コラム用

医療事務の仕事にチャレンジしたいけど、忙しくてスクールに通って学習するのは難しい!あるいは、将来的に医療事務の資格を持っていると就職に有利だから医療事務の資格を取得しておきたい、という方にお勧めしたいのが、医療事務を通信講座で学習するという方法です。でも、いろいろな通信講座があって、どの講座を選んで学習すればいいか分からない、と迷っている方、また、通信講座での学習で本当に医療事務の資格がちゃんと取得できるの?と不安に思っている方もいらっしゃるのでは?そこで今回は通信講座を選んで学習し、医療事務の資格取得を目指す方に、通信講座選びのポイントや通信講座のの学習でもしっかり医療事務の資格が取れるその理由などをご紹介しましょう。

 

 

通信講座選びのポイント

 

子育て真っ最中の方や、今現在仕事を持っている方にとっては、講座に通って学習し、医療事務の資格取得を目指すのは時間的にも難しいですよね。でも、将来のために、あるいはステップアップのために、医療事務の資格取得に挑戦したい!という方にオススメしたいのが、隙間の時間を有効的に使って学習し、医療事務の資格取得にチャレンジできる医療事務の通信講座です。通信講座は、自由な時間を使って自宅で学習できるだけでなく、医療事務の資格取得ための試験を自宅で受けられるというメリットもあるんですよ。なるほど、医療事務の資格を取得するために通信講座で学習するメリットは理解できたけど、医療事務の資格を取る通信講座が色々あって、どの通信講座を選べばいいかわからい・・・という方もいらっしゃるはず。そこでここでは、業界最高水準の合格率(90.3%、平成29年度医療事務通信講座実績)を誇る日本医療事務協会の医療事務通信講座の特徴を、他の医療事務通信講座と比較してご紹介します。是非、通信講座選びの参考にしてみてください。

 

 

<日本医療事務協会>

 

●通信講座の受講期間

最短1ヶ月で医療事務の資格取得が目指せる。受講有効期間は1年間。

●教材

資格取得はもちろん、医療事務としての即戦力も身につくオリジナルテキストを採用。

●講師

担任制を導入し、一人ひとりにきめ細やかな添削指導を実施。受講の関する不安や悩みにも親身に対応。

●就職サポート

就職部が受講中から就職活動をサポート。医療事務に特化した求人サイトを運営していることから、豊富な求人数から選べることに加え、全国各地での就職が可能。

●受講料

34,000円~

 

 

<N社>

 

●通信講座の受講期間

受講期間は3ヶ月(期間には個人差あり)。最長6ヶ月まで延長が可能。

●教材

医療事務の資格取得のためのテキストは、厚生労働省認定のものを採用。

●講師

現場経験のある講師陣が資格取得に向け学習をバックアップ。

●就職サポート

就業サポートはあるものの、サポート開始は資格取得後からになる。

●受講料

56,000円~

 

 

通信講座でも資格はちゃんと取得できるの?

 

「通信講座は自宅学習が中心だから、ちゃんと資格が取得できるか心配・・・」あるいは、「途中で挫折してしまうのでは・・・」など、通信講座で学習することに不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。でも、ご安心ください。通信講座は基本的には自宅学習で学んでいくスタイルですが、分からないところがあれば、直接電話やファックス、メールで質問することもできますし、どうしても分からない部分は、通学講座の教室で直接先生から指導を受け学習することもできます(通学講座のスクーリングに参加し学習できる回数には制限があります)。また、レポート添削では資格取得に向けポイントを抑えた指導を行ってくれますから、自宅学習でもしっかり理解できます。さらには、通学講座とは違い、検定試験を自宅で受けられるのも通信講座ならでは。いつもと違う雰囲気で受験すると緊張してしまうから学習の成果を発揮できない、という心配がありません。自宅でリラックスして試験に臨めるため、確実に合格が目指せるのは、通信講座で学習する最大のメリットと言えるでしょう。

 

 

通信講座の受講料に差があるのはなぜ?

 

医療事務の資格は、民間資格となるため、主催する団体や資格取得のための講座によって受講料は異なります。極端に安い設定の場合は、受講料の他に入学金や教材費が必要になるケースもありますから、事前に確認しましょう。また、金額が高い通信講座の場合、医療事務以外に、コンピュータや調剤などの学習が含まれている場合もあります。講座によって取得が目指せる資格が異なる場合もありますから、通信講座での学習を決めたら、まずは事前に詳細をチェックしたり、学習できる内容、取得できる資格などについてもしっかり確認しましょう。

 

 

日本医療事務協会の通信講座

 

オススメする理由はこれ!

 

数ある通信講座の中でも、医療事務の資格を取るならココ!と言われるほど、人気の高い日本医療事務協会。通信講座で学習する多くの方に選ばれるているのには、理由があるんです。

 

お勧めポイント1

 

担任の先生が一人ひとりのレポートをきめ細やかに添削指導!

受講生の方からは「信頼できる」「モチベーションが上がる」など高評価をいただいている担任制。担任の先生が受講生一人ひとりの課題添削をしっかりチェック。学習の進捗度や、理解度、苦手箇所をしっかり把握し、丁寧な添削や回答で学習をしっかりサポートします。

 

お勧めポイント2

 

いつでも気軽に質問できるよう、多彩な質問方法を用意

学習課題の中で、分からないことがあったら、TEL・FAX・郵送・メールなど、様々な手段で質問ができます。スムーズに学習できるのは、いつでも、どこからでも質問ができる日本医療事務協会ならではです。

 

お勧めポイント3

 

教室で講師から直接学べる無料スクーリング制度

日本医療事務協会には、通学・通信の2つのコースがあります。通信講座を選択した方でも、通学講座の14項目の中から5項目を選び、無料で講座に参加し、学習できます。自宅学習を進めていく中で、理解できない部分があったら、この制度を利用し、最寄りの教室で直接先生から指導を受けることができます。

 

お勧めポイント4

 

学習の強い味方!無料で閲覧できるポイント解説動画

「ポイント解説動画」は、通信講座で学習している方であればどなたでも無料で閲覧することができます。動画では、つまずきやすいポイントなどをわかりやすく講師が解説。パソコンや携帯があればいつでも、どこでも閲覧できるので、テキストと併せて使えばさらにスムーズに学習できます。

 

お勧めポイント5

 

資格試験は自宅で受験できます!

通学講座と異なり、検定試験を自宅で受験できるのは通信講座の最大のメリットです。資格取得のための検定試験の問題が届いたら、期日までに解いて返送するだけでOK。テキストを見ながら試験問題に挑戦できるので、確実に合格が目指せます。

 

コラム用2

 

いかがでしょうか?、医療事務の資格を取得するなら、独学よりも通信講座で学習する方が資格取得への近道になる!と思われた方も少なくないのでは?医療事務の仕事は資格や知識がなくても就くことはできますが、事前に学習しておけば、実際に現場で仕事に携わる際、即戦力となる他、自信を持って仕事に臨めるので、医療事務を目指すなら資格取得をお勧めします。

 

医療事務を独学で学習するか、講座で学習するか悩んでいるなら、一度日本医療事務協会の無料説明会にご参加ください。資格取得のこと、学習内容など、気になること、不安なこと、すべて丁寧にお答えします。

 

 

詳しくは、こちらまで

日本医療事務協会 https://www.ijinet.comにアクセス!

 

 

 

医療事務求人.comなら、専門の就職アドバイザーがあなたの就職をサポートします!

医療事務のお仕事を探すなら、医療事務求人ドットコムにおまかせ!
きっとあなたにぴったりの仕事が見つかります!いますぐ「スタッフ登録」か「お仕事検索」をクリック★

 

無題1

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る