医療事務の資格のメリット

医療事務の資格のメリット イメージ

 

病院やクリニックで就職・転職をお考えの際に気になるのが資格についてではないでしょうか。

未経験の方はもちろん、ブランクがある方でも一度資格を取得すれば再就職にとても有利になります。

今回はそんな医療事務の資格種類や、取得後のメリットについてご紹介します。取得するか悩み中の方は必見です!

 

 

2

 

①『どんな資格があるの?医療事務の資格の種類』

 

一言で「医療事務」と言っても、病院にはさまざまな種類がありますよね。

ネットで検索してみても多くの資格名があり、どれを取ればいいのかよく分からなかったりします。

ここで、取得後のメリットより先にご説明したいのが、医療事務は『国家試験ではない』という事です。

基本的には「民間資格」のものがほとんどですので、会社によってそれぞれの商品名=資格名があります。資格名が多く存在するのはその為です。

また名前だけでなく種類も様々。どれを受けるべきか悩まれている方は、ご自身が就職したいお仕事内容に応じてメリットを知り、取得するのがおすすめです。

 

 

▼一般的な医療事務業務において、役に立つ資格 ※日本医療事務協会の名称

 

「医療事務検定試験」・・・医療保険制度、患者様応対、医療費計算、請求事務の知識など医療事務全般の基本的知識と技術が審査される

「医療事務コンピュータ能力技能検定試験」・・・医療事務コンピュータの入力業務に必要な知識と技能レベルが審査される

「レセプト点検業務検定試験」・・・受付や会計に加えて、請求業務(レセプト点検)を希望する方にオススメ

 

▼就職の幅を広げるのに有効な資格

 

「調剤報酬請求事務技能検定試験」・・・調剤薬局での請求事務に必要な知識と技能レベルが審査される

「介護報酬請求事務技能検定試験」・・・居宅介護事業所や介護福祉施設等での請求事務に必要な知識と技能レベルが審査される

「保険請求事務技能検定試験(歯科)」・・・保険請求事務(歯科)に関する知識が審査される

 

気になる資格があった方は日本医療事務協会HPへ!

 

3

 

 

②『医療事務の資格を取るメリット』

 

最近の求人を見てみると、以前より「資格不問」という記載があるものが増えてきている事にお気づきかもしれません。

そんな中で資格を取る事でいったいどんなメリットがあるの?という疑問にお答えします。

 

■働く前と後のギャップを解消!

 

病院やクリニックに就職した後に、「あれ、こんな仕事だったんだ・・・」「思ってたのと違うな・・・」というギャップが出てしまうと、

早期離職につながり、お互いに良いことがありません。

資格を取る事で業務の基礎が身につき、事前に仕事内容を把握できます。

どんな仕事をするかが分かっていれば安心して就業スタートできますよね。

 

■就職率UP!

 

医療事務と言っても「人の命」を扱うお仕事に変わりありません。どのお仕事でもそうですが、医療現場では特に経験値が求められます。

未経験の方は資格を持っていることで採用担当者に医療事務の知識がある事を一目で認識してもらえます。

経験のある方はキャリアアップを目指す為に取得するといった目的の方が多いです。

 

■キャリアの幅が広がる!

 

①でご説明したとおり、資格には様々な種類がございます。

医療事務だけでなく、更にそれ以外の調剤薬局事務や介護事務なども取得しておくとエントリーできる求人数も増やせるといったメリットが!

無資格の方よりも遥に就職活動の視野が広がり、新たな分野にも挑戦することができることでしょう。

 

■資格手当がもらえるメリットも!

 

就職したあとも、医療機関によっては資格の種類や経験が収入面でプラスになることがあります。

必ずしも手当がつく訳ではありませんが、資格手当を支給している機関では資格の有用性を認めているといえるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?就職活動を行う上で、業界・就業先・資格など、メリット・デメリットを自分自身で探して理解を深めておくことは必ず自分の為になります。

もし今資格についてお悩みがある場合は一度詳しくお話を聞いてみるのもいいかもしれません。取得する上でのメリットを把握しておくのも就職活動に大いに役立ちます。

 

 

日本医療事務協会には、『医療事務講座』の他、さまざまな講座がラインナップされています。

各地で説明会も実施しており、資格のことはもちろん、就職のことまで、不安や疑問にお答えしています。

資格を取りたい!と思う方は、ぜひ参加してみてください。詳しくはこちら!→無料説明会詳細ページへ!

 

 

医療事務求人.comなら、専門の就職アドバイザーがあなたの就職をサポートします!

医療事務のお仕事を探すなら、医療事務求人ドットコムにおまかせ!
きっとあなたにぴったりの仕事が見つかります!いますぐ「スタッフ登録」か「お仕事検索」をクリック★

 

無題1

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る