医療事務がつらいと感じる瞬間4選とその乗り越え方

医療事務がつらいと感じる瞬間4選とその乗り越え方 イメージ

念願の医療事務として働くことができたのに、仕事がつらいと感じている人は少なくありません。

一般事務に比べてメリットも多い医療事務ですが、つらいと感じることも多々あるようです。

ここでは、医療事務の仕事でつらいと感じるのはどんな瞬間なのか、またそのつらさを乗り越える方法についてご紹介します。

【目次】

★医療事務の資格とは?

★医療事務が抱える悩みと解決方法

★医療事務としてキャリアを積んでいくために

★記事まとめ

病院の受付女性と看護師

 

医療事務の資格とは?

医療事務の仕事は無資格、未経験でも働くことができます。
しかし、医療という専門性の高い現場で働くためには、資格を取得することで採用されやすくなりますし、難易度の高い職場でも働きやすくなります。

医療事務に関係する資格は、国家資格ではなく民間の資格です。

沢山の種類がありますが、「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」、「医療事務管理技能認定試験」、「診療報酬請求事務能力認定試験」、「医療事務認定実務者」などが主な資格になります。
それぞれの試験は、学科問題と実技問題に分かれているのが一般的で、参考テキストを使用して独学することも可能です。
また、専門学校や通信講座を利用すると、費用はかかりますが効率的な勉強ができます。
医療事務は経験者が優遇されやすい傾向にあります。
しかし、未経験の場合であっても医療事務の資格を有することによって就職に有利になるでしょう。

 

合格率90.8%!【資格取得と病院勤務への確かな近道】日本医療事務協会で資格を取得しよう♪

医療事務が抱える悩みと解決方法

医療事務は人気の高い仕事ですが、医療現場という特殊な環境下であることから悩みを抱えている人も多くいるようです。
ここでは、医療事務が抱える悩みと、その解決方法についてご紹介していきます。

– 患者さんからクレームなどを受けやすくつらい

病院やクリニックの窓口となる医療事務は、患者さんから直接文句を言われることもありますし、キツイ態度を取られることもあります。
患者さんは体調が悪いため、待ち時間が長いことにイライラし窓口にいる医療事務に文句を言ってくることもあります。
また、体調が悪い患者さんは、ネガティブになりがちです。そのような状態で、受付や会計のやり取りに腹を立て、怒りをぶつけてくることもあります。
医療事務の仕事は、忙しく業務に追われています。そんな中、笑顔や言葉遣いに気を使っていても患者さんからクレームをつけられることが多く、つらいと感じるようです。

患者さんからクレームなどを受けやすくつらいときの解決方法は?

どんなに丁寧に対応をしていてもクレームを受けることはあります。そのため、常に誠意をもった対応を心がけましょう。
忙しい時に患者さんから何度も同じことを言われたりすると、つい言い方がきつくなってしまうことがあります。
そういった時でも丁寧な対応を心がけることで、患者さんとの信頼関係ができるようになります。
なお、同一の患者さんから何度もクレームを受けるときは、一人で対応しようとせず他のスタッフに対応を変わってもらうとよいでしょう。

業務の内容が幅広く覚えるのがつらい

医療事務は、一般的な事務として働くより覚えることが多くあります。
とくにクリニックのようにスタッフが少ない場合は、事務が診療の介助に入ることもありますし、看護師のサポートとして雑務を行うこともあります。
医療現場での仕事は聞き慣れない用語が多く混乱しがちです。
レセプトなど医療事務特有の業務もありますし、医療制度の改正のたびに覚えなおすものもあります。
あまりにも覚えることが多くて、つらいと感じる人が多いようです。

業務の内容が幅広く覚えるのがつらい時の解決方法は?

医療事務の仕事は、基本的に未経験・無資格でも働くことができます。
しかし、やはり資格や経験がないことから知識がなくつらい思いをすることが度々あるようです。
医療事務に役立つ資格を取得しておくことによって、必要な知識を身に付けることができます。
医療事務に必要な基礎的な知識をもつことによって、医療現場で戸惑うことはだいぶ少なくなるでしょう。

さまざまな職種とのかかわりなど人間関係がつらい

医療事務は患者さんだけなく、医師や看護師、薬剤師、製薬会社などさまざまな業種との関わりがあります。
医師や看護師、薬剤師などに質問しても素っ気なく答えられたり、無視をされたりすることがあり、つらいと感じることが多くあります。
また医療事務は女性が多く、病院やクリニックも全体的に女性スタッフが多めです。
女性の多い職場は人間関係に悩まされやすい場合もあります。

さまざまな職種との関わりなど人間関係がつらいときの解決方法は?

人間関係の悩みがつらくて転職をしても、また新しい職場で人間関係に悩まされるということはよくあります。
どこの職場にいっても人間関係の悩みはつきものです。
コミュニケーションがうまくとれず、仕事に影響してしまうこともありますが、一人で悩まずに、信頼できる上司や先輩に相談してみましょう。
シフトを調整するなど、接点をもたないようにしてもらうのも方法の一つです。
解決が難しい場合は、可能であれば部署を異動させてもらってもいいでしょう。

体調を崩しやすくつらい

医療事務は窓口業務となるため、患者さんとの関わりが多くあります。
そのためインフルエンザやノロウイルスなど感染症が流行する時期は、さまざまな感染症をもらいやすくなります。
感染症流行時は、病院やクリニックも忙しく残業になりがちです。
疲労から免疫力が落ちるため、体調管理が難しいのですが、感染症に罹患してしまうと職場にも迷惑をかけるため肩身が狭くつらい思いをします。

体調を崩しやすくつらい時の解決方法は?

手洗いやうがいなど感染対策をしっかり行うことと、体調管理のため栄養と睡眠はしっかりとりましょう。
肉体的な疲労だけでなく、精神的なストレスも免疫力を下げます。ストレスを溜めないように気分転換をするなど、プライベートな時間を充実させることも大切です。
体調が悪いのにみんなに迷惑をかけるからと無理をして出勤しても、感染症をさらに拡げてしまうリスクがあります。
上司に相談をして、無理せず休養を取らせてもらいましょう。

ファイルを持つ女性

医療事務としてキャリアを積んでいくために

医療事務の仕事は、長く働き続けることができる魅力のある仕事です。
医療事務としてキャリアを積むためには、どのようなことが必要なのでしょうか。
ここでは、キャリアを積むために大切なことについてご紹介します。

資格を取得しよう

医療事務の仕事は幅広い業務内容があります。そのため、キャリアを積むためには、自分がどのような働き方をしたいか考えてみましょう。
大規模な病院で働きたい場合は、分業制になることから一つの業務に特化した資格やスキルを身に付けると、転職やキャリアアップ時有利となります。
また、クリニックでは幅広い業務を任されますから、診療科ごとにどのような業務を行うのか調べ、関連する資格を取得しておくと役に立つでしょう。

資格を取得することによって、転職する際にもとてもメリットがあります。
自分が働いてみたいと思える職場で採用される可能性が高くなりますから、ぜひ挑戦してみましょう。

自分にとってのやりがいをみつけよう

医療事務の仕事はつらいことも多いですが、慣れてくるとやりがいのある素晴らしい仕事だと実感できるようになります。
自分にとって、どのようなことがやりがいとして感じるか考えてみましょう。
キャリアを積むためには、やりがいを感じモチベーションをあげていくことが大切です。

記事まとめ

ここでは、医療事務の抱える悩みと、その解決方法についてご紹介しました。
医療事務はつらいことも多くありますが、キャリアを積んでいくと結婚や出産でブランクができても復帰しやすい仕事です。
最初はつらいと思うことも、仕事に慣れるにつれてうまく乗り越えることができるようになります。
やりがいも大きな仕事ですから、ぜひ諦めずに頑張ってみてください。
 「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。
雇用形態や勤務地など、希望する条件に合わせて選ぶことができますから、自分に合った職場を見つけることができるでしょう。

■今すぐ医療事務求人.comでお仕事を探そう!

無題1

医療事務の資格を取得するなら下記をクリック!

日本医療事務協会 ロゴ

コラムの一覧へ

今週のオススメ医療事務求人

もっと見る