\医療業界で活躍する先輩にインタビュー/気になる本音お答えします♪♪②

\医療業界で活躍する先輩にインタビュー/気になる本音お答えします♪♪② イメージ

横浜市内の総合病院 医師事務

清水さん(勤続年数1年未満)

医療事務系の大学を卒業された後、総合病院の外来受付として約2年間勤務。

その後、「新しいことにチャレンジしたい」という気持ちから別業界でお仕事をされた後、

「やっぱり自分は医療業界で働きたい」と、現在は横浜市内の総合病院で、医師事務として勤務されています。

現在のお仕事の特徴や、今までの業務との違いなどをお伺いしました♪♪

 


●普段はどんな業務をされていますか?

診断書の作成がメインの業務です。

カルテを参照のうえ、書類の下書きを作って、医師にチェックしてもらいます。

医師から「この箇所をピックアップしてほしかった」などのフィードバックがあると、

再度修正します。

先輩からは「業務に慣れて、書類作成のポイントがわかると修正も少なくなる」とアドバイスを頂いています。

その他、役所やケアマネージャーに送る書類の最終チェックも行っています。

●今までのお仕事との違いや、大変だと感じる時を教えて下さい

外来受付業務は医師・看護師とのコミュニケーションのほか、患者様とのやり取りも多くありました。

「人と話す」ことが自分に合っていると感じていましたが、医師事務のお仕事、特に私の配属先は

文書作成の部署なので、今までと全く違う業務です。

医師とのコミュニケーションも電子カルテ上がメインで、患者様対応もないので、業務の違いが大変でした。

●お仕事のやりがいと、今後の目標を教えて下さい

対人コミュニケーションがほとんどない部署ではありますが、もともと興味のあった医療分野で、

「学びながら仕事をする」ということがとても楽しく勉強になっていると感じています。

医療文書を作成するには、医師が書いた「病名の略語」を理解する必要があるので、

「常に学んでいないと追いつけない」と思っています。医療用語の本を購入して勉強するなど、

自分でできることは率先して取り組むようにしています。

職場の先輩は優しく業務を教えてくれるので、「1人立ちして頑張ろう」というモチベーションも保てています。

「医療文書」は複雑で種類も多く、患者様によっては「よくわからない書類」だと思うからこそ、

患者様のためになれる様に頑張りたいと思っています。


 

清水さんの様に、他部署での経験を活かして、医師事務にチャレンジされる方も多くいらっしゃいます。

まずはどんな求人があるのか、是非ご覧下さい*

詳しい求人はこちらから♪

お役立ち情報の一覧へ