『職務経歴書って、何を書けばいいの?』

『職務経歴書って、何を書けばいいの?』 イメージ

就職を希望する場合、履歴書と一緒に提出を求められることが多い職務経歴書。就職への第一歩となる大事なツールですが、何をどう書けばいいのか分からない・・・、そんな悩みを持っている方もいるのでは?そこで今回は、職務経歴書の書き方のポイントや注意点についてご紹介しましょう。

 

 

【目次】

職務経歴書って、ナニ?

「時系列」と「職種別」、それぞれの書き方のコツ!

こんなところには気をつけて!職務経歴書のNGポイント!

 

■職務経歴書って、ナニ?

職務経歴書は、今までどんな仕事をしてきたか、どんな能力を持っているかをアピールするものです。書類選考は、多くの場合履歴書と職務経歴書で行なわれますから、書類審査が通過できるよう、しっかりポイントを押さえて書きましょう。

ポイント1:ホッチキスどめはNG

特別に指示がない限り、書類はホッチキスどめはせずに、クリップでとめて送付します。選考の時に面接官や人事担当者がコピーを取るので、ホッチキスでとめてしまうと気配りができないと思われてしまいます。しかしクリップでとめて送付するとバラバラになってしまうこともあります。そのため、右上に必ず、記入した日付と名前は明記して、ページ番号もつけておきましょう。

ポイント2:勤務先のデータは詳細に

以前の勤務先は正式名称でしっかり書くこと。また、勤務先の規模は、イメージしやすいよう具体的な数字(医療機関の場合は、診療科目や医師・看護師数を。一般企業などの場合は、従業員数や資本金など)を提示しましょう。

ポイント3:職務歴は分かりやすく簡潔に

所属していた部署や雇用形態(正社員・パート・アルバイトなど)、勤務期間はもちろん、キャリアに繋がるような仕事の内容もしっかり明記しましょう。また、募集している職種の経験がある場合は、太字にしたり、アンダーラインを引くなど、目立つ工夫をするとより効果的です。
ブランク期間がある場合は、その理由(結婚・出産・育児のため、資格取得のためなど)もしっかり書きましょう。

ポイント4:資格は職務に関連のあるものを

資格は、名前だけでなく取得した年月もしっかり記入しましょう。また、募集している職種や業務にあまり関わりのない資格は省略した方が良いです。医療に関する資格は持っていなくても、パソコンや簿記、秘書検定などは、業務に活かせる場合もあります。また、運転免許や教員免許を持っている場合や、職務に関連するもので今取得をめざしているものなどがあれば記載しましょう。

ポイント5:最後「以上」で締める

書類の終わりを示す「以上」の記載も忘れずに。社会人として、文書作成に関するビジネスマナーを身につけているアピールになります。

 

■「時系列」と「職種別」、それぞれの書き方のコツ!

職務経歴書は決まった書き方はないため、自分の経歴に合ったスタイルで書くことができます。主に「時系列」にそって書くか、「職種別」にまとめる方法があります。それぞれどう書けばいいか、ここで一例をご紹介しましょう。

■経歴が一目で分かる『時系列』の書き方!

経験や資格がない場合は「時系列」にそって書くのがおすすめ。“人の役に立ちたい”という意欲や、“今後資格取得にもチャレンジしたい”など、仕事に対する意欲を積極的にアピールしましょう。現場で求められるのは、資格や経験ではなく、人間性です。さらに、医療事務の仕事をこなせるだけの十分なスキルがあれば、それもしっかりアピールしましょう。
<例>
20××年×月 株式会社0000入社
総務部に所属し、事務関連業務に従事。
任された仕事を確実にこなすのはもちろん、部の方々が仕事がしやすいような環境作りにも務めました。

■経験がある場合は、“強み”をアピールできる『職種別』の書き方で!

病院での職務経験がある場合は、時系列ではなく、自分が就きたいと思う職業のキャリアがあることをアピールするためにも、関連する職種から順に記入しましょう。その際、担当業務などはしっかり記載しましょう。業務内容は、どんな仕事をしてきたかイメージしやすいように、エピソードなどを交えながらまとめると、より効果的です。

<例>
20××年×月 0000病院就職
医事課に所属。受付事務として、主に初診窓口で患者様の応対を担当。レセプトなどの医療事務のスキルはもちろん、患者様の状況や年齢などに合わせた応対ができるよう、患者様応対のノウハウもしっかり身につけました。

 

■こんなところには気をつけて!職務経歴書のNGポイント!

職務経歴書に規定はありませんが、A4サイズで1~2枚にまとめるのが一般的です。また、文章は短くまとめ、それぞれタイトルをつけるなど、工夫も大事。また、これはやってはいけないというNGポイントもあるので、気をつけましょう。

■手書きの場合は黒のボールペンか万年筆で書く

丁寧に書くのはもちろんのこと、ボールペンや万年筆は黒を使用しましょう。また、万が一間違えてしまった場合は、修正ペンで訂正するのではなく、新たに書き直しましょう。また、原本ではなくコピーを送るのは絶対NG!使い回しをしていると思われ、印象が悪くなるので注意しましょう。

■パソコンの場合は見やすさを重視

パソコンを使って作成する場合は、だらだらと文章を打つのではなく、見出しや改行を効果的に使って、見やすい・読みやすい職務経歴書に仕上げましょう。

■退社理由に注意

例え体調不良や家庭の事情でも、退社理由は「一身上の都合」と書きましょう。ただし、退職の場合は、「契約期間満了のため」でOKです。

求人を出している医療機関がどんな人物を求めているか、また必須資格などを明記している場合もあるので、まずは求人票をしっかりチェックしましょう。職務経歴書が完成したら、すぐに提出するのではなく、採用担当者の立場で一度チェックしてみることも忘れずに。でも、1人で就職活動をするのは大変です。1人で悩まず、無料の就職サポートを利用すると、スムーズに就職活動が進められると思います。

 

■今すぐ医療事務求人.comでお仕事を探そう!

無題1

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

もっと見る