看護助手に求められる知識とは?

看護助手に求められる知識とは? イメージ

看護助手に求められる知識とは?

看護師不足が深刻な現状において、看護助手の需要が高まっています。
看護助手は、看護師が医療的な仕事に専念できるよう、医療行為にあたらないサポート業務を行うため、看護師不足をカバーすることができるからです。

看護助手として働くために、医療的な資格や経験は必要ありません。
ここでは看護助手の仕事内容や、どのようなスキルが必要になるのかなどをご紹介していきます。
看護助手として働くことを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

看護助手

【目次】

・看護助手に求められる内容とは?

・看護助手に必要なスキルとは?

・スキル・知識はどのように学ぶべきか?

・記事のまとめ

看護助手に求められる内容とは?

看護助手は、医療現場においてどのようなことを求められるのでしょうか。
医療的な資格をもっていませんから、医療行為にあたらない患者さんの身の回りのお世話や、環境整備などが業務の中心です。
身の回りのお世話では、一人で食事をすることが困難な患者さんの食事介助や配膳・下膳、排泄の介助としておむつ交換やポータブルトイレへの移動介助、入浴の介助や清拭、更衣の手伝いなどがあります。
また、総合病院のような大きな病院では、検査室などへの移送を介助したり付き添いをしたりといった業務も求められるでしょう。

環境整備では、ベッドメイキングやシーツ交換、病室や診察室の清掃、床頭台付近の清掃などをおこないます。
その他には、検査室などの医療器具の消毒や滅菌、カルテの整理などもおこなっています。
看護助手はナースコール対応もおこなうため、患者さんから頼まれる雑用などもあるでしょう。

看護助手が求められることは、勤務先の病院やクリニックの形態によっても違いがあります。
どのような業務内容があるのか、事前にしっかり調べておくようにしましょう。


看護助手に必要なスキルとは?

看護助手として働くために資格や経験は必要ありません。
しかし、医療現場という特殊な状況での仕事であり、命に関わる仕事でもあります。
ここでは、看護助手として働くために必要とされるスキルをご紹介します。

 

コミュニケーションスキル

看護助手が必要とされるスキルの一つに、コミュニケーション能力があります。
看護師のサポート業務をおこなためには、看護師や医療従事者とコミュニケーションをしっかり取れることが大切です。
状況を報告し、判断を仰ぎ、指示通りに働けることはもちろん、チームプレイで動かなくてはならないからです。

また、患者さんやそのご家族とのコミュニケーションも取らなくてはなりません。
病気やケガによって医療を必要とする患者さんやその家族は、不安を感じていることが多くあります。
そのため、コミュニケーションから情報を引き出すことも必要です。

看護師や、患者さん、その家族と信頼関係を築くためにも、看護助手として働くうえでコミュニケーションスキルは必要不可欠となります。

 

冷静に対応できるスキル

看護助手は医療現場で働くことから、患者さんの急変に立ち会うこともあるでしょう。
突然の嘔吐や吐血、下血、意識消失などが起こった際に、看護助手がパニックになってしまっては、患者さんやその家族に大きな不安を与えてしまいます。
周囲の患者さんも、死への恐怖を感じていることから、不安を煽るようなことは避けなくてはなりません。

看護助手は医療的な知識がなくても、患者さんの急変などの際に落ち着いて行動できる冷静さが求められます。
たとえ内心では動揺していても、患者さんをしっかりと観察し看護師へ報告すること、できる限りの冷静な対処が大切です。

 医療的な専門用語や医療器具に関する知識

看護助手の仕事は、看護師や医療従事者のサポートをすることになります。
医療的な資格をもっていなくても、サポート業務をスムーズに行うためには、医療的な専門用語を理解できるスキルが必要となるでしょう。

医療現場では生命に関わる事態が起きているため、看護助手は状況を自ら把握しなくてはなりません。
医師や看護師が使う医療的な専門用語を理解できれば、どのようなサポートが必要か判断することができるでしょう。

また、医療現場で使用される医療器具は、小さな器具でもそれぞれ名称があります。
クーパーやコッヘルは、見た目が似ていますが用途は大きく異なります。
医療器具の洗浄や消毒、管理、検査器具の準備なども看護助手の業務として行うことがありますから、医療器具の名称を覚えておくことも必要です。

スキル・知識はどのように学ぶべきか?

ここでは、前述したようなスキルや知識を、どうやって身につけるのかについて説明します。

看護助手に役立つ資格を取得する

看護助手として働くうえで、医療的な知識を身に付けているとスムーズに仕事ができます。
医療的な知識をスキルとして身に付けたい場合は、看護助手に役に立つ資格を取得するとよいでしょう。
看護助手に役立つ資格として、メディカルケアワーカーや、看護助手実務能力認定試験などがあります。

メディカルケアワーカーでは、看護助手の役割や、薬・病気についての知識だけでなく、話し方や電話の対応などのマナーも学ぶことができます。
仕事に必要なコミュニケーション能力を身に付けるためにも、役に立つ資格です。

看護助手実務能力認定試験では、看護助手業務の役割や基本技術についても学びます。
そのため、資格を取得することで看護助手として即戦力となる知識や技術を身に付けることができ、周りからも信頼されやすくなるでしょう。

仕事をしながら現場で身に付ける

看護助手は、医療的な資格がなくても働くことができます。
知識や技術がなくても、先輩から教わったり、実際に現場で経験を積みながら身に付けたりすることが可能です。
医療的な専門用語や医療器具は、働く場所によって必要なものが違いますから、実際に働きながら覚えるとよいでしょう。

医療現場は忙しく、患者さんの生命に関わる仕事をしていることから、ピリピリした空気があります。
そういった中で、質問はしづらいかもしれませんが、曖昧なままで仕事をすると大きなミスにつながりかねません。
勇気をもって声をかけてみることが大事です。

ある程度、参考書やテキストで自主的に勉強をして、実際に現場で体験してみてわからないところを聞くようにすると、勉強熱心であることが伝わり、相手側の負担をかけにくいでしょう。

 

まとめ

ここでは、看護助手に求められるスキルや知識についてご紹介してきました。
未経験、無資格でも働くことができる仕事です。
長く働くことができる仕事ですから、積極的に知識やスキルを身に付けましょう。

看護助手の業務は幅広く、医療現場という特殊な環境において戸惑うことも多くあるかもしれません。
看護助手として働くことで得た知識や経験は、自分の家族の役にも立ちます。スキルアップや資格取得で給与アップも可能です。

「医療求人ドットコム」なら、看護助手の求人を多数掲載しています。雇用形態や希望給与など、様々な条件で検索できるので、働きやすい職場を見つけることができるでしょう。

 

看護助手の仕事を探すなら、下記をクリック!

ドットコムロゴ
医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

 

関連記事はコチラ
コラムの一覧へ

今週のオススメ看護助手求人

もっと見る