『医療事務の人気の秘密は?』

『医療事務の人気の秘密は?』 イメージ

年齢を問わず人気の医療事務。人気があるのにはもちろん理由があります。

そこで今回は、医療事務がなぜ人気なのか、その秘密に迫ります。

 

■医療事務の人気の秘密はコレだ!

pixta_23715155_XL

 

◼️安定性と将来性が高いから!

医療事務が活躍する医療機関は、他の業種に比べ景気や流行の影響を受けないのが何よりの魅力。

超高齢化社会を迎え、医療・介護施設は増える一方ですから、活躍の場はどんどん広がっています。

さらに、受付や会計といった業務に止まらず、ドクターやナースのパートナーとして医療の現場の近くで活躍する『看護助手』や

経営面にも関わる『診療情報管理士』など、資格を取得することでキャリアアップを目指せるのも、大きな魅力と言えるでしょう。

 

◼️年齢・経験・学歴に関係なく正社員を目指せるから!

正社員になるためには学歴や経験が必要、という職種も少なくありませんよね。

でも医療事務は年齢や学歴、経験を問わず、正社員が目指せます。

その理由は、医療事務に最も求められているのは「人柄」だからです。

患者様やお年寄り、小さなお子様などの対応や、一緒に働くスタッフに対しなど、現場では細やかな気配りが求められるため、年齢や学歴、経験よりも「人柄」が重視されるのは医療事務の大きな特徴です。

 

◼️ワークスタイルを選べるから!

正社員として以外にも、派遣社員、パートなど、ライフスタイルに合わせて働けるのは医療事務ならではです。

フルタイム勤務はもちろんのこと、午前あるいは午後だけの勤務、休日・夜間のみの勤務など、勤務時間や日数を選びやすい職種です。

家事や育児と両立できるのはもちろん、プライベートも大切にした働き方ができるのも人気の理由です。

 

◼️やりがいを感じられるから!

患者様にとって医療事務は医師や看護師さんと同じ医療スタッフです。

そのため、患者様から「ありがとう」と感謝されるのはもちろんのこと、様々な形で医師や看護師さんのサポートを行えます♪

「誰かの役に立っている!」と常に実感でき、仕事を通して充実感や達成感など大きなやりがいを感じられるのも、医療事務の仕事の魅力です。

 

◼️日本全国どこでも必要とされるお仕事だから!

医療機関は日本全国どこにでもにあります。

そのため、例え引越しをしたとしても、転居先でも就職は可能。

日本全国どこでも必要とされるお仕事です♪

さらに、医療事務は医療機関のみならず、調剤薬局や介護施設、検診センターなど、就職先の幅広さも見逃せないポイントです。

 

 

医療事務の仕事は経験や資格がなくても始められますが、専門的な知識を持つことを証明する資格を持っていると、大きな病院への就職や正社員としての就職には大いに有利になります。

ベースとなる『医療事務』の資格以外にも、取得しているとステップアップできる資格もたくさんあります。

女性が長く続けられる仕事として、またやりがいの大きな仕事として人気の医療事務。

あなたもこの機会に挑戦してみませんか。

 

 

医療機関の求人が豊富な医療事務求人.comなら、あなたにぴったりな仕事・職場がきっと見つかります。

 

■今すぐ医療事務求人.comでお仕事を探そう!

無題1
医療機関への就職を希望するなら、日本医療事務協会の就職支援部にお任せください!医療機関との太いパイプを持つ日本医療事務協会の就職支援部なら、豊富な求人数に加え、就職アドバイザーの手厚いサポートが無料で受けられます。あなたの理想の働き方や医療機関が見つかるだけではなく、就職決定後に発生した悩みやとトラブルや、その後のキャリアアップもしっかり支援します。
まずは、こちらをクリックして、「無料スタッフ登録」をクリック。次に、お住いの都道府県をクリックし、必要事項を入力し送信すれば準備オッケーです。サポート面談のご案内をさせていただきます。
一人では大変な就職活動が、ワンクリックから始められます。さっそく試してみませんか?

コラムの一覧へ

今週のオススメ求人

今週のオススメ求人

もっと見る