看護学生でも看護助手は挑戦できるの?看護学生の医療業務範囲をご紹介

看護学生でも看護助手は挑戦できるの?看護学生の医療業務範囲をご紹介 イメージ

看護学生でも看護助手は挑戦できるの?看護学生の医療業務範囲をご紹介

看護学生は、実習などが忙しいため学校でアルバイトを禁止されている場合もあります。

しかし、禁止されていない学校に通っている場合はアルバイトが可能です。

医療現場で働く看護助手の仕事は、看護学生でもできるのでしょうか。看護助手は医療的な資格が不要なため、看護学生でも働くことは可能です。

ここでは、看護学生と看護助手の違いについて、看護学生が看護助手としてアルバイト勤務する際に可能な業務範囲などをご紹介します。

また、看護学生が看護助手として働くことには、どのようなメリットがあるのかについても説明していきます。

看護学生として看護助手のバイトをしてみたいと考えている方は、ぜひご一読ください。

 

【目次】

・看護学生とは?

・看護助手と看護学生の違い

・看護学生は看護助手のバイトを行えるのか?

・看護学生が働くメリット

・記事まとめ

 

看護学生とは?

看護学生とは、看護師になるため看護専門学校や看護短期大学、看護大学などの看護養成機関で看護課程を学んでいる学生のことを言います。

看護学生は卒業後多くの学生が看護師として働いています。

卒業後は、看護師として就職するだけではなく、保健師や助産師になるため進学することも可能です。

看護学生にも、夏休みや冬休みといった長期休みがあります。

看護実習などが少ない低学年のうちに、長期休みを利用してアルバイトをすることも可能です。

低学年のうちは学校での授業が多く、演習などで看護技術を学びます。

学年が上がるとともに看護実習が増え、実際に患者さんを受け持つことで患者理解を深めることができるようになります。

卒業後は即戦力として働くことが求められるため、実習期間はかなりハードです。

 

看護学生として看護課程を学び修了することで、看護師国家試験の受験資格を得ることが可能になります。

この国家試験で合格することによって、看護師国家資格を得ることができます。

 

看護助手と看護学生の違い

看護助手と看護学生にはどのような違いがあるのでしょうか。

看護助手は、医療現場で看護師をサポートする役割をもっています。

看護助手になるために必要な資格や経験はなく、誰でも働くことが可能です。

看護助手は医療的な資格を持っていないことから、医療現場においても医療行為にあたる業務は一切行うことができません。

また、看護学生も、資格を取得するために勉強をしている最中ですから、医療的な資格や経験は持たない人がほとんどです。

なかには准看護師資格をもち、正看護師資格を取得するために学校に通っている人もいますが、基本的には未経験、無資格な人です。

看護助手も看護学生も、どちらも基本的に医療的な資格を持っていません。そのため、可能な業務内容に大きな違いはありません。

しかし、看護学生は看護師国家資格を取得するために、日々勉学に励んでいます。

医療現場において看護師が行う技術を、実習で既に習っていることもあるでしょう。

そのため、看護学生は看護助手と違い、医療的な知識や技術が全くないわけではありません。

また、看護学生と看護助手の違いの一つとして、一般人か学生かという点があります。

看護助手はフルタイムで働くことが可能ですが、看護学生は学校に通学することが必要になるため、フルタイムで勤務することはできません。

 

看護学生は看護助手のバイトを行えるのか?

看護助手も看護学生も、医療的な資格を持たない共通点があります。看護学生は、看護助手のバイトを行うことはできるのでしょうか。

 

看護助手の仕事は、医療現場における雑用的な業務が多いため、看護学生が看護助手のバイトをすることは可能です。

ここでは、看護学生が看護助手として働くことができる理由についてご紹介していきます。

 

看護助手の業務は雑務が多い

看護助手は看護師が専門的な業務に専念できるようサポートすることが役割になります。

そのため、看護助手の業務内容は、医療的な資格がなくてもできるようなものです。

クリニックなどの外来業務であれば、患者さんの呼び出しや、カルテ運び、レントゲン写真や血液検査結果の整理、検査機器の準備や洗浄、消毒、片付け、診察室や待合室などの掃除といった仕事が中心です。

また、入院病棟であれば、患者さんの清拭や更衣介助、移送や移乗の介助、配膳や下膳、シーツ交換やベッドメイキング、ナースコール対応、環境整備などといった業務が中心になります。

資格や経験がないことから、直接患者さんに触れるような業務はほとんどありません。雑用的な業務内容が多くなるため、看護学生でも働くことが可能なのです。

 

看護助手として働くスキルは不要

看護助手のバイトをするにあたって、看護学生であっても求められるスキルがあるのか不安に感じている人もいるでしょう。

看護学生は資格も経験もありませんし、まだ学生という身分です。

そのため、スキルとして何かを求められるというケースは少ないと言えます。

なお、看護学生は1年生のうちに基礎的な看護技術を学びます。

ベッドメイキングや清拭、体位交換、ベッドから車いすなどへの移動介助、環境整備といったことを学校で習うため、知識があります。

これらの知識や技術を活用して働くことができますが、看護師としての資格を取得していないことから、必須スキルとして求められることはないでしょう。

 看護学生が働くメリット

看護学生が看護助手として働くメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。

看護学生は学校を卒業後、現場から即戦力として働けることを求められます。

そのため、看護助手として医療現場を知ることは大きなメリットがあるでしょう。

 

実際の医療現場の雰囲気を知り、医療行為を間近で見学できることは看護師として働く上で役立ちます。

また、医療の世界は生命に関わることが多いため常に緊張感があり、ピリピリしています。

看護学校を卒業してそういった世界に足を踏み入れたとき、仕事が厳しいと感じリタイアする人も少なくありません。

 

しかし、看護助手でバイトすることによって、学生のうちから医療現場を知ることができ、医療の世界の厳しさに慣れやすくなるでしょう。

また看護師は上下関係が厳しく、人間関係で悩む人も少なくありません。

看護助手として働くことで、看護師の知り合いができることもありますし、社会に出てからの人間関係の大変さ、大切さを知る良いきっかけになるでしょう。

このように、看護学生が看護助手として働くメリットは多くあります。

 

記事まとめ

ここでは、看護学生が看護助手のバイトに挑戦できるかについてご紹介してきました。

看護学生が看護助手としてバイトすることには、多くのメリットがあります。

看護師の仕事はハードワークです。

看護学生のうちから医療現場で働いた経験は、大きな自信につながるでしょう。

看護学生が看護助手として働く際の業務内容などもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。

勤務時間や地域など、さまざまな条件で検索することが可能ですから、自分に最適な職場を見つけることができるでしょう。

 

「医療求人ドットコム」なら、看護助手の求人を多数掲載しています。
雇用形態や希望給与等、様々な条件で検索できるので、自分に最適な職場を探してみましょう。

看護助手の仕事を探すなら、下記をクリック!

ドットコムロゴ

医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

 

関連記事はコチラ

 

コラムの一覧へ

今週のオススメ看護助手求人

もっと見る