女性に人気!医療事務ってどんな仕事?

女性に人気!医療事務ってどんな仕事? イメージ

女性に人気!医療事務ってどんな仕事?

医療事務の求人は、未経験や無資格でも採用可能なものが多くあります。
そのため、医療現場で働くことに興味がある人や、キャリアアップを目指す人にとって、比較的挑戦しやすい仕事です。

幅広い年齢で働くことが可能ですし、数が多いクリニックは近隣で探しやすいこともあり、高い人気を得ています。

ここでは医療事務について、人気の理由や必要な能力、キャリアについてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

【目次】

医療事務とは?どのような職業なのか?

医療事務が女性に人気の背景とは?

・ 医療事務のよくある悩みと解決法

・医療事務に必要な能力やキャリア

・まとめ

コラム③6月11日

医療事務とは?どのような職業なのか?

医療事務とはどのような職業なのか、主な業務内容についてご紹介します。

 

主な業務内容

医療事務の業務内容は総合病院か、クリニックかなど規模によっても違いがありますが、受付や会計、診療報酬請求業務が主な仕事内容になります。

 

病院やクリニックで受付をするときに対応するのが医療事務になりますから、病院の顔ともいえる立場です。

患者さんが来院したら初診や再診かどうか確認し、カルテの準備なども行います。

対面での応対に加え、電話やメールなど、あらゆる面で対応が求められるでしょう。

受付で保険証などを受け取り、カルテを作成し患者さんの基本情報を入力します。

診療が終わったら、診療内容や検査などから医療費を計算し、会計を徴収、明細書や処方箋などを患者さんに渡します。
また、医療事務の重要な業務の一つがレセプト業務です。医療事務はレセプトと呼ばれる診療報酬明細書を作成します。

このレセプトを健康保険組合や国の担当機関に提出し、患者負担以外の診療費を請求します。

病院の規模によっては分業で業務内容が限られている場合もありますが、クリニックなどでは診察の介助や、掃除など業務内容は幅広いです。

 

医療事務が女性に人気の背景とは?

医療事務の求人はすぐに応募が集まる人気の職種です。とくに女性から人気の高い医療事務ですが、人気の理由はどのようなところにあるのでしょうか。

 

理由①ライフステージに合わせた働き方がしやすい

医療事務の仕事は、医療機関の数だけ求人があります。

クリニックなどはかなりの数がありますし、比較的近隣で探すことが可能です。

そのため自宅近くや、保育園の近くなど勤務地を選びやすいでしょう。

 

女性は結婚や出産など、ライフステージの変化で働き方を変えなくてはならないこともあります。

育児中は何かと休みが必要になりますし、保育園の送迎に合わせた勤務時間でしか働けない場合もあり、フルタイム勤務が難しいこともあるでしょう。

 

医療事務の求人はフルタイム勤務だけでなく、曜日や時間帯で選ぶことが可能な求人が多くあります。

病院やクリニックは、混みやすい時間帯や曜日が決まっていることから、一定の時間帯や曜日にスタッフを手厚くしたいため、パートの需要も高いのです。

 

また、医療事務の資格がなくても経験を積むことで、優先的に採用されやすくなります。

そのため、結婚や出産で退職しても社会復帰しやすいメリットもあります。

このように医療事務の仕事は、勤務地を選びやすくスポット勤務が可能であることや再就職がしやすいことなどが、女性に人気の高い理由の一つです。

 

理由②キャリアアップしやすい

医療事務の仕事は未経験、無資格でも働くことができますが、働きながら資格を取得する人も多くいます。

医療事務に役立つ資格を取得することで、さらなるキャリアアップも可能です。

 

医療事務経験を活かして医療マネージャー職を目指すこともできますし、異業種への転職もできます。

医療現場での経験を活かし、看護師を目指す人もいます。

看護師は難易度の高い職種ですが、医療事務として得た知識や経験があることで資格が取得しやすくなるでしょう。

 

医療事務で働いた経験があることによって、キャリアアップがしやすいということは、給与アップもしやすいということになります。

資格がないと満足できる収入を得ることが難しいですが、医療事務は高給与を目指すことも可能になることから、女性に人気があるようです。

 

医療事務のよくある悩みと解決法

医療事務として働くうえでよくある悩みと、その解決法についてご紹介します。

 

悩み

医療事務として働くうえで多い悩みが、人間関係についてです。

医療事務は患者さんだけでなく、医者、看護師、薬剤師、製薬会社など多くの職種との関わりが多くあります。そのため人間関係での悩みは尽きません。

 

患者さんには理不尽なことでクレームをつけられたり、看護師からきつい態度を取られたり、医者から無理なことを言われたり…。

医療現場では専門職が多くいるため、それぞれの主張があり、間に挟まりつらい思いをすることも多々あるようです。

 

解消法

医療事務として働くうえで、人間関係の悩みを解決するためには、まずは自分自身のスキルをアップさせることが一番です。

スキルアップできれば患者さんからも信頼されますし、専門職とのコミュニケーションもスムーズに行えるようになるでしょう。

 

働き始めたばかりでわからないことが多いと、業務もスムーズに行えませんし、相手もイライラしてしまいます。

専門用語をしっかり理解する、ミスのないように業務を行えるようにするなど、信頼されるようなスキルを身に付けましょう。

スキルを身に付け、業務をこなす際に自信をもって行えるだけで心に余裕が生まれます。心に余裕があると、患者さんに対しても優しく対応できますし、理不尽なクレームを受けてもやり過ごすことができます。

それでも解決できない人間関係で悩んでいるときは、転職することも検討してみましょう。

 

医療事務に必要な能力やキャリア

資格や経験がなくても働くことが可能な医療事務ですが、やはり欠かせない能力やキャリアがあります。

医療事務の仕事は、受付や会計、レセプトなどが主な業務内容ですから、スピーディーかつ正確さが求められるでしょう。

 

また、医療現場は生命に関わる治療などが行われる場所ですから、ピリピリした空気が張り詰めています。

そういった職場で働くためには、さまざまな状況で冷静に判断ができ、臨機応変に対応ができる能力も必要です。

 

医療事務は必ずといっていいほど、パソコンを使用します。レセプトのような専門的な知識まではなくても、最低限WordExcelが使えなくては難しいでしょう。医療事務資格や経験がなくても、一般事務でのキャリアがあれば医療事務においても働きやすくなります。

 

まとめ

ここでは、女性に人気のある医療事務の仕事についてご紹介してきました。

医療事務の仕事は未経験、無資格でも働くことが可能なうえに、経験を積むことで転職にも優位になります。

 

ライフステージによって働き方を変えなくてはならない女性にとって、将来的に考えてもメリットがあるでしょう。

医療現場での仕事はハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、ぜひ医療事務で働くうえで必要な能力やキャリアなどを参考にしてみてください。

 

「医療求人ドットコム」なら、医療事務系の求人を多数掲載しています。

雇用形態や勤務地など、自分の希望する条件に合わせて選ぶことができるため、自分に合った職場を見つけることができるでしょう。

医療事務の仕事を探すなら、下記をクリック!

ドットコムロゴ

医療事務求人ドットコムを運営する日本教育クリエイトはお仕事をお探しの方に就職支援を行っている会社です。

昭和50年10月に設立後、1年に3000人以上の方のお仕事決定をサポートしてきました。

これからお仕事をお探しの方、転職を悩まれている方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

「医療求人ドットコム」なら、医療事務の求人を多数掲載しています。勤務時間や地域など、さまざまな条件で検索することが可能ですから、自分に最適な職場を見つけることができるでしょう。

関連記事はコチラ
コラムの一覧へ

今週のオススメ医療事務求人

もっと見る